川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『医者が教える食事術』牧田善二

医者が教える食事術 2021.12.29医者が教える食事術牧田善二■学び・病気や不調の9割以上は「血糖値」の問題。・果物を多くとる村は短命。果糖だからこそ、脂肪に変えて貯蔵される。・カロリーと肥満は関係ない。・脂肪は食べても太らない。・運動は食後すぐ…

『イシューからはじめよ』安宅和人

イシューからはじめよ 2021.12.27イシューからはじめよ安宅和人■学び・「悩む」というのは「答えが出ない」という前提に立っているため、徒労感しか残らない。(パーソナルな問題を除く)そのため、仕事で悩んでいると気づいたらすぐに休んだほうがいい。悩…

『仮説思考』内田和成

仮説思考 2021.12.26仮説思考内田和成■学び・仕事の速い人は限られた情報をベースに、人より早くかつ正確に問題点を発見でき、かつ解決策につなげることのできる思考法を身に付けている。・仕事の進め方で大事なことは答えから発想すること。・仮説思考のメ…

『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー

7つの習慣 2021.12.247つの習慣スティーブン・R・コヴィー■学び・人格こそが第一の偉大さであり、社会的評価はその次に来る第二の偉大さである。 ∟あるがままの自分、人格がどんな言動よりもはるかに雄弁なのである。・原則を破ることはできない。それを破…

『営業の神様』ジョー・ジラード

営業の神様 2021.12.25営業の神様ジョー・ジラード■学び・優れた営業マンはどんなものでも売れる。なぜなら、人々が買うのは商品ではなく、人だから。 ∟自分自身こそもっとも重要な売り物であり、世界一の商品だという自覚を持つ。・健康は使うためにある、…

『金持ちの生活に真似ぶ』今井長秀

金持ちの生活に真似ぶ 2021.12.23金持ちの生活に真似ぶ今井長秀■学び・優秀な経営者たちにデブはいない。健康でなければ、健全な思考は生まれない。・デブとふくよかさは全く違う。デブとは相手に不快感を与え、ふくよかは大らかさを感じさせる存在。・流行…

『世界のエリートがやっている最高の休息法』久賀谷亮

最高の休息法 2021.12.23世界のエリートがやっている最高の休息法久賀谷亮■学び・デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)という脳の回路があり、このDMNが脳の消費エネルギーの60~80%を占める。 ∟ぼーっとしていても、このDMNが過剰に働き続ける限り、脳は…

『入社1年目の教科書』岩瀬大輔

入社1年目の教科書 2021.12.15入社1年目の教科書岩瀬大輔■学び・打合せ後はメモかノートをもとに今後のアクションを上司に口頭ですり合わせる。・根回しは必須。「情報の共有」、「出席者の考えを醸成」の2点を省略。・一つの記事から様々なことに考えを派…

『コンサル一年目が学ぶこと』大石哲之

コンサル一年目が学ぶこと 2021.12.14コンサル一年目が学ぶこと大石哲之■学び・PREP法:point, reason, example, point(結論ファースト)・数字こそが1年目の武器になる。事実を集めて数字にする。・相手は何も知らないという前提で考える。・「無言は理解…

『やり抜く人の9つの習慣』ハイディ・グラント・ハルバ―ソン

やり抜く人の9つの習慣 2021.12.22やり抜く人の9つの習慣ハイディ・グラント・ハルバ―ソン■学び・メンタル・コントラストで成功確率を高める。 ∟「私にとって成功が何か」「成功への障害は何か」この二つを繰り返し心の中で考える。・事前に「いつ」「何を」…

『リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣』高野登

リッツ・カールトン 一瞬で心が通う 「言葉がけ」の習慣 2021.12.21リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣高野登■学び・日々繰り返される挨拶の一つひとつに「理想の自分」を込める。その習慣が人格を形成する。・挨拶+一言でつながりを生み…

『僕らが毎日やっている最強の読み方』池上彰、佐藤優

僕らが毎日やっている最強の読み方 2021.12.17僕らが毎日やっている最強の読み方池上彰、佐藤優■学び・世の中で起きていることを知るには新聞がベース。理解するには書籍がベース。・新聞は最低2紙目を通すが絶対条件。保守派とリベラル派を組み合わせて。…

『リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間』高野登

リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間 2021.12.16リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間高野登■学び・コミュニケーションが大事なのはお客様に対してだけではない。じつは従業員同士のコミュニケーションがサービスに大きく影…

『20代を無難に生きるな』永松茂久

20代を無難に生きるな 2021.12.1320代を無難に生きるな永松茂久■学び・いつの時代も世の中は情報を流す人と、それに振り回される人で成り立っている。・何に対しても自分なりの意見を持つくせを身に付けよ。・とりあえず言ってみる癖を身に付ける(20代のう…

『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』中野信子

世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた 2021.12.10世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた中野信子■学び・わざと普通の人のふりをする。「能ある鷹は爪を隠す」の通り、「爪をどう隠すか、いつ爪を見せるのが効果的…

『サムスン式仕事の流儀』 ムン・ヒョンジン

サムスン式仕事の流儀 2021.12.05サムスン式仕事の流儀ムン・ヒョンジン■学び・最初の5年が大切な理由:本物のエキスパートになる「1万時間の法則」から逆算し、1日6時間自分の仕事に集中できると仮定すると、ちょうど5年で1万時間に重なる。・報告は…

『人生と仕事について知っておいてほしいこと』松下幸之助

人生と仕事について知っておいてほしいこと 2021.12.04人生と仕事について知っておいてほしいこと松下幸之助■学び・難局を乗り越えるための相当の働きをどうか自分にさせてもらいたいという気持ちから、思わず手を合わせて祈る気分になるんです。・自分のも…

『道をひらく』松下幸之助

道をひらく 2021.12.03道をひらく松下幸之助■学び・目の見えない人はなかなかケガをしない。むしろ目の見える人の方が、石に躓いたり、ものに突き当たったりしてよくケガをする。目に見えるかがために、油断をする。目の見えない人は手さぐりで歩む。一歩一…

『ゼロ秒思考』赤羽雄二

ゼロ秒思考 2021.12.020秒思考赤羽雄二■学び・A4の紙に1件1ページで1分以内で書く ∟瞬時に課題を把握し、瞬時に解決策を練る訓練 ∟3週間から1ヶ月ほどで頭に言葉がどんどん浮かんでくるようになるこの本は実践しないと効果が得られない

『1兆ドルコーチ』 エリック・シュミット

1兆ドルコーチ 2021.12.021兆ドルコーチエリック・シュミット■学び・チームに「心理的安全性」「明瞭さ」「意味」「信頼関係」「影響力」を与える。 ・肩書があればだれでもマネージャーになれるけど、リーダーをつくるのは部下。 ・去る者に敬意を払う。 …

『立ち読みしなさい! 』苫米地英人

立ち読みしなさい! 2021.12.01立ち読みしなさい!苫米地英人■学び①ゴール設定 ∟コンフォートゾーンから遠く離れた位置に②自信を持つ ∟エフィカシー(自己評価)を高める③リーダーになる ∟RASの活用→ゴールを定めることで必要な情報・人・ものが集まる ∟リー…