川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『1兆ドルコーチ』 エリック・シュミット

f:id:yuki_book_memo:20211219063845j:plain

1兆ドルコーチ

2021.12.02
1兆ドルコーチ
エリック・シュミット

■学び
・チームに「心理的安全性」「明瞭さ」「意味」「信頼関係」「影響力」を与える。


・肩書があればだれでもマネージャーになれるけど、リーダーをつくるのは部下。


・去る者に敬意を払う。
 ∟仕事を続けさせることはできないが、自尊心を保たせることはできる。


・成員の多くが高い愛着心と忠誠心、服従心、勇気、思いやりを持ち、常に助け合い、全員のために自分を犠牲にする覚悟のある部族は、他多くの部族に対して勝利を収める。


・すべての部署で「実行家」を見つけ、知性、勤勉、誠実、グリッドの4つの資質を持つ人材を探した。


フットボールの練習中、スティーブ・ジョブズからの電話の着信画面を生徒に見せ、電話には応答せずポケットにしまった。
 →この時間、ビルにとって一番大切なのは僕らなんだと「一番しびれた」(愛の示し方)


・一般に人は温かい人は能力が低く、冷たい人は能力が高いとみてしまう。
 →ビルは明晰な頭脳と温かいハートを持ち合わせた稀有な存在だった。


・人を大切にするには人に関心を持たなくてはならない。


・恵まれていたなら恵みになれ。


・ビルの成功のものさし:自分のために働いてくれた人や、自分が何らかの形で助けた人のうち、優れたリーダーになった人が何人いるか