川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『考具』加藤昌治

f:id:yuki_book_memo:20220122095804j:plain

考具

2022.01.22
考具
加藤昌治

■要約
イデア・企画を考える際に役立つ道具を教えてくれる本。

■学び
・デザインはわがまま→思いやりの順番。まず自分の思いがあって、その思いを社会に適合させていくのが大切。

・下らないことでも何でも、全部紙に書く。絞るのはその後。

・カラーバス効果を利用し、見えるから見るへ変える。

・人の話を聞くことのもう一つの効能は、他の誰かの生活をほんの一コマですが共有できること。

・1冊の本の中で自分に意味のある重要な部分はたったの4~11%。右脳をうまく活用し、必要な情報のみを探す。

・タイトルにはこだわる。少ない分量で大量の情報を届ける。

■アクション
・マンダラートの活用。