川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『経営者になるためのノート』柳井正

f:id:yuki_book_memo:20220205183113j:plain

経営者になるためのノート

2022.02.02
経営者になるためのノート
柳井正

■要約
ユニクロの社長、柳井正さんが経営者として必要な考え方を教えてくれる一冊。
実行に結びつけることが何より大切であることを再認識できる。

■学び
・経営者とは、一言でいえば成果を上げる人。成果とは、約束したこと。

・「水道哲学」水道から流れる水のように、廉価で大量に物資を供給することで、人々を幸福にする。(松下幸之助

・業界は過去、顧客は未来、ライバルではなく顧客に集中する。

・安定志向で安定成長している会社はない。

・厳しい上司に必要なこと:厳しく要求して本当にやってもらおうと思ったら、部下に「君だったらできる」というようなことを言ってあげることが必要。

・実行に結びつけないと意味がない、そして実行を通じてまた学ぶ。本を読むときも対話をしながら読むようにする。

・スピードの重要性:5000万人のユーザーを獲得するのに、ラジオは38年かかった。テレビは13年かかった。インターネットは4年。iPodは3年。Facebookはわずか2年。

Facebookはすでに7億人超えの登録者がいる。人口に置き換えると、中国、インドに次ぐ、世界第3位の国の大きさになる。

・自信がないから分散する。

・メンバーは、あなたの言葉を信じるのではなく、言葉を言った後のあなたの背中に信頼性を見出している。

・人間とは真剣に期待されると、普段使っていない力まで使って何とかしようとする。

■アクション
・言行一致を徹底する。