川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2023/1/7『悲しみよ こんにちは』フランソワーズ・サガン 10/10

明けましておめでとうございます。
なかなか更新ができておりませんでしたが、今後は週に1冊ほどのペースで更新していきますので、お読みいただけますと幸いです。

初めてサガンを読みました。
私は誠に勝手ながら読み終えた本に10段階で評価をつけているのですが、この本には何の迷いもなく10をつけました。

素晴らしい小説に出会えた喜びの余韻に少し浸ったあと、そのままもう一度読みたくなっていたからです。私は同じ物語を2度読むことが好きではありません。先が分かっていると面白いと感じないのです。

ですが、この作品には何度も味わいたくなるすてきな表現がいくつもあります。まるで映像を観ているかのような繊細な描写も続けて読みたくなる理由かもしれません。

内容については触れませんので、気になる方はぜひ読んでみてください。