川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2023/1/14『舟を編む』三浦しをん 9/10

また読み返してしまいました。おそらく3回は読んでいるはずです。
映画化もされていて、しっかり観ました。そのくらいこのお話が好きです。

15年かけてひとつの辞書をつくっています。
その苦労や情熱、また恋模様まで飽きることなく読めます。

馬締さんという編纂者が中心ですが、彼が浮世離れした恋文を書く場面が面白いです。
この本の辞書づくりに関わる人は大体変な人なのですが、一緒に仕事をしてみたいなと思ってしまう魅力もあって、どこか温かい雰囲気が伝わってきます。

言葉にひたすら向き合っている姿を見ていると、自分も日々使う言葉を大切にしようと思えます。
優しい言葉を心がけたいですね。