川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2023/3/8『火花』又吉直樹 9/10

最近又吉さんのYouTubeチャンネルにはまって、久々に火花を読みたくなりました。
(ちなみに「百の三」という企画が大好きです。)

本題の火花ですが、良かったです。面白かった。
お笑い芸人の徳永と先輩芸人の神谷さん。徳永にとっては天才で敵わないと思っている神谷さんだけど、それが他の人には伝わらないもどかしさがひしひしと伝わってきます。

時々又吉さんらしいと思う言葉があって嬉しくなりました。
・こうゆう時、想像力というのは自分に対する圧倒的な暴力となる
・初めてあった日は4歳差やったけど、今でも4歳差であることに驚いています
・芸人のパンチは殴れば殴るほど人を幸せに出来るねん

くすっと笑ってしまうような言葉遊びが読んでいて楽しく、又吉さんと一度お話ができたらなと思いました。

最後の花火大会の場面は特にすてきです。
ぜひ読んでみてください。