川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2023/3/9『アルケミスト』パウロ・コエーリョ 10/10

世界170カ国以上で2億部売り上げたというこの本を胸の高鳴りを感じながら読み終えました。
自分と向き合って考えながら読むと力強いメッセージを与えてくれると思います。

人によって様々な解釈ができて、同じ人でも読む時期によって感じ方が変わる本だと思いました。
また読みたいと思う本なので、評価を10とさせていただきました。

少年が旅を通して、人生の知恵を学んでゆく物語です。
老人やアラブの王様、錬金術師といった人たちに会って、人生について考えを深めていきます。

はっと考えさせられる言葉も多かったので、いくつかご紹介できればと思います。
・人は、人生の早い時期に生まれてきた理由を知る
・本当に起こっていることではなく、自分が見たいように世の中を見ていたのだ
・人は、自分の必要と希望を満たす能力さえあれば、未知を恐れることはない
・明日死ぬことでさえ、他の日に死ぬことと別に変わりがあるわけではなかった

自分を見つめる時間のお供にアルケミストはいかがでしょうか。おすすめです。