川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2024/8/15『もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある』松浦弥太郎 9/10

大当たりを引きました。内容に学びが多いのはもちろんですが、とにかく読みやすくて、すっと頭に入ってきます。私もこのようにレビューを残しているので、弥太郎さんの丁寧で伝わる文章を羨ましく感じました。

まえがきからあとがきまで、ためになることばかりです。まえがきにあった25歳の時点で知っておいたらどれだけ良かっただろうという3つのポイントを読むだけでも新しい視点を生んでくれると思います。

そして、50のやりたいことのあとに弥太郎さんがどうしても伝えたい51個目の内容があります。「日本人としての誇り」をもつ。実に素晴らしい内容でした。私たち日本人が東日本大震災でいかに対応したか。世界銀行国際通貨基金を回った1通のメール。『日本から学ぶ10のこと』ぜひ読んでみてください。おすすめです。

 

#読書 #松浦弥太郎 #もし僕がいま25歳ならこんな50のやりたいことがある #ベストセラー #本好き #本 #読書記録 #実用書