川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2024/8/21『1秒で心をつかめ。』魚住りえ 7/10

「攻めの1秒」と「受けの1秒」

普段の生活で実践できる相手の心をつかむ術が詰まっています。アナウンサーの方が意識していることが分かって、ニュースやインタビューなどの会話が聞き取りやすいのにも納得できました。

私が取り入れたいと思ったことは、受けの1秒のひとつ。相手が話し終わってから間を置くこと。

案外相手の話のあとすぐに話し始めていることある気がします。この内容では、マツコ・デラックスさんの聞き方が例に挙がっていて、テレビで観るとたしかに間を置いています。しっかり話を聞いてくれているという安心感につながっているように感じますね。

また、アイスブレイクの話題選びについても参考になりました。数百人を対象とした実験で打ち解けやすいと感じた話題ベスト3です。

・今日何かいいことがありましたか
・最近、個人的に熱心に取り組んでいる活動はありますか
・何かワクワクするようなイベントはありますか

どれもポジティブな内容で、会話が膨らみそうです。


#読書 #魚住りえ  #1秒で心をつかめ #会話術 #本好き #本 #読書記録 #実用書