川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2024/8/24『歩き続ける力』三浦雄一郎 8/10

70歳を超えて3度エベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんの一冊。世界最高峰エベレスト、8848m。3度目の登頂は三浦さんが80歳になってからのこと。

これを読んだとき、さぞストイックな生活を送っているのだろうと思いました。食生活に気をつけて、厳しいトレーニングに励んでいると。

しかし、全然違いました。
65歳の三浦さんは身長164cm、体重90kg。メタボです。暴飲暴食と運動不足で、健康状態は最悪でした。病院の先生からも「あと3年以内が危ない」と余命宣告を受けます。

それをきっかけに、5年後にエベレストに登頂すると決意し、達成するのです。

人生に「もう遅い」はない。

三浦さんの言葉です。
これほど説得力のある人はいないのではないでしょうか。いつまでも歩き続けたい人、エベレストにいつか登ってみたい方、ぜひ読んでみてください。パワーをもらえます。

#読書 #歩き続ける力 #三浦雄一郎 #登山家 #プロスキーヤー #本好き #本 #読書記録 #エベレスト登頂