川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『世界の一流から学んだ仕事の品格』植山周一郎

f:id:yuki_book_memo:20220206084134j:plain

世界の一流から学んだ仕事の品格

2022.02.03
世界の一流から学んだ仕事の品格
植山周一郎

■要約
サッチャー元英国首相の日本代理人を務めた植山さんの経験から、ビジネスで差がつく教養の磨き方を学べる一冊。

■学び
・自分よりも才能のある人を探し、彼らに楽しんで新しいビジネスをやってもらう。自分がすべてできるわけではないのだから。

サッチャーさんの講演会とレセプションは合計で3時間ほどになることが通例だった。その間、トイレに行くのを見たことがない。サッチャーさんは絶対にお水を飲まず席を外さないというプロ意識があった。

・人の一生は、最終的にその人の品格に左右され、品格は自分をどう形成するかにかかっている。(マーガレット・サッチャー

・創造的であるということは、無関心を克服すること。

・「品格」とは、揺るぎない自信に裏打ちされた慈愛。

・同時代の各国の出来事をヨコに並べると、途端に具体的なイメージが湧いてくる。

・音楽(ミュージカル)をさりげなくビジネスにつなげる。