川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2023/3/25『地平線を追いかけて満員電車を降りてみた』紀里谷和明 7/10

すてきな表紙に吸い寄せられて、読んでいました。
表紙負けしない面白い作品でした。

「問いというのは、肉体に落とし込むことが大事です。想定だけで物事を考えていても、一歩も前に進んだことにはなりません。行動して実際に体感してみなくては。」

この内容に非常に強く共感できました。
私は昨年トライアスロンの大会に初めて出て、思いのほか大好きになっていましたし、学生のときに興味のなかった美術館も試しに行ってみたら絵を真剣に観ている時間が好きで、月に数回行くようになりました。

どちらも想定とはかけ離れた感情を抱いているのが事実です。
想像はあまり当てにならないと思い始めて、行動に移すようにしています。

本書は表紙にある通り、自分と向き合う物語です。
日々感じている悩みや苦しみの原因を優しく紐解いてくれる、心が温かくなる本です。

ぜひ読んでみてください。