川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』山崎圭一

f:id:yuki_book_memo:20220216201709j:plain

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書

2022.02.16
一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書
山崎圭一

■感想
年号はなく、地域ごとのまとまりで歴史を解説しているので、すんなりと頭に入ってきました。

前半はヨーロッパ・中東・インド・中国について、後半は世界の一体化というテーマで欧米・中東・インド・中国について学べます。

私は高校時代日本史専攻だったので初めて知ることばかりでしたが、大まかな世界史を知ることができて満足しています。個人的に、現在に根強く残っているパレスチナ問題、中東戦争の話に納得しました。

今学生で世界史の全体像を掴みたい方、社会人になって一般教養として世界史を学び直したい方にぜひおすすめです。