川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『文章力の基本』阿部紘久

f:id:yuki_book_memo:20220219214435j:plain

文章力の基本

2022.02.19
文章力の基本
阿部紘久

■感想
文章を書くのが苦手だと思い、この本を手に取りました。社会人でも間違いやすい例文を修正する形で書かれているので、どれだけ読みやすくなるかを実感しやすいです。普段の文章にも誤りがあったと知れたので、良かったです。

■学び
・不要な「で」の混入が多い。例:軽井沢でのお土産話を聞いた。

・「です」ですむところを「になります」と言うと丁重な表現になると錯覚している人がいる。

・読点は意味の切れ目に打つ。

・明確なつなぎ語を使う。

・削れる言葉は徹底的に削る。

・読んでいるときは頭を使わず、読んだ後に頭を使いたくなる文章が良い文章。