川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『20代を無難に生きるな』永松茂久

f:id:yuki_book_memo:20211224070207j:plain

20代を無難に生きるな

2021.12.13
20代を無難に生きるな
永松茂久

■学び
・いつの時代も世の中は情報を流す人と、それに振り回される人で成り立っている。

・何に対しても自分なりの意見を持つくせを身に付けよ。

・とりあえず言ってみる癖を身に付ける(20代のうちにその遠慮はいらない)。

・多くの飛躍はピンチから(ピンチは飛躍の物語の序章)。

・成功確率はバッターボックスに立った数に比例する(無料の宝くじを何枚でも引ける状態)。

・母親は頼るべき存在ではなく、守るべき存在。

・大切なのは、折れない心を作ることではなく、折れてもそこから立ち上がるスピードを速くしていくこと。

・大好きな本は3か月で7回読みなさい。

・話をうなづいてメモを取りながら聞く。

・うまくいかないときは成長期、うまくいっているときは成功期(人生っていい時期しかない)。

・人の脳は目指すものが遠くにあればあるほど、その手前にあることを忘れてしまうのだ。

・特攻隊の聖地「知覧」に行け(生きることを考える時間を一年間に少しでもつくる)。