川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り』星渉

f:id:yuki_book_memo:20220131202250j:plain

「伝え方しだい」で人生は思い通り神トーーク

2022.01.28
「伝え方しだい」で人生は思い通り神トーーク
星渉

■要約
人間関係をより良くするためのトーク術が詰まった一冊。

■学び
・「何を目にするか」で抱く感情のが変わるのであれば「相手に何を見せるか」で相手の感情が変わる。表情は重要。

・私たち人間の脳は、頭の中で言葉を解釈するため「主語を理解できない」性質がある。そのため、「集団」「行動」「モノ」を好きと言われると、自分のことが好きだと勘違いを起こす。

・ポジティブ・ゴシッキングをする人ほど、相手から親密感をもたれる。

・大勢の前で褒めた後、時間差で個別に褒める。

イリノイ大学の研究では、「やれ!」と命令されるよりも「お願いできるかな?」と疑問形で依頼された方が、1.5倍ほどパフォーマンスが上がった。

・話の塊を意識する。チャンク・スライドを活用。

・自分自身がまず何に気づくかを決めておく。「周囲の変化に気がつく」では分からない。

・本人以上に本人を信じる。それを言葉にして伝える。

・人を変えたければ役割を与えよ。

■アクション
・ポジティブ・ゴシッキングを意識する。