川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

『大富豪からの手紙』本田健

f:id:yuki_book_memo:20220214124756j:plain

大富豪からの手紙

2022.02.13
大富豪からの手紙
本田健

■要約
大富豪の祖父からの「手紙」に導かれて、青年は人生の秘密を追い求める旅に出る。

■学び
・単なる偶然では説明がつかない、人との出会いが人生を変える。このことが腑に落ちれば「自力ではなく、何かに生かされている」と言う感覚で毎日を楽しむことができる。

・人生の全てを一瞬で変えることはできない。だが、進方向は一瞬で変えることができる。

・誰かに報いたい、誰かを喜ばせたいという恩返しのエネルギーは大きい。逆の立場になった時、自分に報いたい、喜ばせたいと思って仕事をしてくれる人が何人いるかが大切。

・普段から次のステップが何かを考えておく。

ブータンは世界で最も幸せな国だけど、「選択肢の少ない生き方」をしているようにも見える。結局、何が幸せか、という定義が違う。

・ある側面から見ると、「自由意志はあったし、全てを自分で決めてきた」と言うこともできる。でも、後から考えてみると「すべては、最初から決まっていた」と言うこともできる。