川さんの読書記録

25歳。読書の備忘録として、週1冊ほど。

2023/3/16『旅をする木』星野道夫 10/10

この本に出会えてよかった、そう思える本でした。
読んでいると心があったかくなって、時々涙が滲んできます。
極北のアラスカで写真家をしていた星野さんの日々には、ずっと忘れたくない大切なことを私に教えてくれました。

一度もアラスカに行ったことがありませんが、その情景がありありと浮かんでくるのです。美しく、公平な自然や真っ直ぐでチャーミングな人たちが目の前で息をしているように。

素直に行ってみたいと思いました。
もちろん、オーロラや満点の星空をみたい気持ちはあるのですが、それよりそこにある自然に触れてみたいと思ったのです。まだまだ私の知らない美しいものがこの地球には溢れていると感じます。

星野さんは51歳のとき、クマに襲われて亡くなったそうです。
今の時代では少し短い命なのかもしれません。でもこの本を読むと、その時間は本当に幸せに満ちたものだったのだろうと感じられて、長さよりもよく生きたいと思わせてくれます。自分の人生も素敵なものにしようと爽やかな気持ちも湧いてきました。

気になる方はぜひ読んでみてください。
素晴らしい本です。